ツイッターアンケート ニュース 教育 明日使える小ネタ

【5/11注目ニュース】三重大学、誓約書に隠された裏側?

三重大学が学生たちに「会食」「カラオケ」しないという誓約書を出したというニュースが話題。
ツイッターで【あり】【なし】アンケート実施。
20:15続報あり。

総数約4000票。
僅差だが、別にありが上回った。

しかしアンケートのコメント欄や、他のツイートを調べていくと
・三重大の厳しさを知ってほしい
・SNSやアルバイトを制限される
・監視されている

といった気になるコメントが拾えてくる。
続報追記
アルバイトや就活などの学外活動は基本学校に届け出、許可制。
→許可なく行うと停学の可能性。
SNSは他の学年と関わってないかをチェックしていると言われた。

誓約書が出る前から三重大学は学生に相当に厳しかったのだろうか。
そうしなければいけないくらい学生たちがひどいのだろうか?
ちなみに調べてみると教授のセクハラ元教授逮捕のニュースが先に出てくる。
これから目を逸らすための誓約書ニュース?
不起訴で終わった元准教授が大学のドアを破壊して逮捕はちょっとツボ

ちなみに誓約書はこちら
※人数少ないアカウントなのでこのために作ったのか、
それともお騒がせ目的なのか判断難しいのは承知の上で。

いかにも賛否を集めそうな内容になっている。
同時に
・三重大の学生の入店禁止
・バイトしてて三重大とわかると避けられる

といった情報も入ってきている。
三重大で発生したクラスターが原因で過剰な反応を生んでいるのかもしれない。

何にせよ、このご時世、大学生たちは他の学校と比べてもかなり大変な状況であるのは間違いない。
それは学生側も先生側も同じ大変さだ。
双方落ち着いて過ごせる環境に早くなることを祈るばかり。

どうして学校側がこのような文章を出すに至ったかのか、
これまでの三重大の規制はどのくらい厳しいものなのか、
そのあたりの続報が入ったらまたお届けしたい。

5月11日のニュース

5/11ニュースとツイッターの反応まとめ

YouTube

-ツイッターアンケート, ニュース, 教育, 明日使える小ネタ
-, , , ,

© 2021 気になるニュースとみんなの反応まとめ Powered by AFFINGER5